okaichi.COM


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日帰り京都ツアー行ってきました!

「そうだ 京都に行こう」




という事で、日帰り弾丸ツアーで京都に行って参りました。

今回の目的は、「お漬物屋さんに挨拶」と「本場のおばんざい食べ歩き」の二つ。

まずは、一つ目の目的である「お漬物屋さんに挨拶」に向かいます。

(こちらはhanasakuブログに詳しく書いたので割愛)→読みたい方はこちら


ご挨拶を終え、嵐山方面に向かおうとすると、嵐電という路面電車が走っている事が判明。


DSC04263.jpg



嵐電に乗り、観光気分を味わいながら、知り合いの方が教えてくれた「松籟庵」に向かうべく嵐山へ。

嵐山駅から「松籟庵」に電話をし、予約を試みるも、本日は夜まですべての席が埋まってしまってるとの事でした。残念。


落ち込んでても始まらないので、漬物屋さんがお勧めしてくれたおばんざいバイキングの店「ぎゃあてい」へ。

こちらも25名程並んでいたんですが、割とすぐ入れそうとの事だったので、並んで入店しました。

並んでいる際に、宝塚からいらしたという3名のおばさまと立ち話。

「わたしらなー、ダンス仲間やねん。カントリーダンスって知ってる?テンガロンハットかぶって、ウエスタンブーツ履いて、、、、」

という具合で、楽しいお話いっぱい聞かせてもらいました。

IMG_3999.jpg


ぎゃあてい 
http://arashiyama-gyatei.com
*料理旅館 嵐山辨慶のプロデュースする京おばんざいランチバイキング


ランチを終えて、嵐山の紅葉をチラ見

DSC04269.jpg



再び嵐電に乗り、龍安寺へ。

やっぱり何度来てもココは大好きです。

心安らぐ時間。

DSC04273.jpg


子供に「龍安」という名前をつけさせてもらった事を報告し、『吾唯足知』キーホルダーを購入。

IMG_4021.jpg




そして、バスと地下鉄を乗り継いで、本能寺へ。

本能寺の龍雲院の中に、「柏原晋平」さんの書いたふすま絵があるという事で訪ねました。

IMG_4024.jpg


迫力満点。カッコ良かった。

実際に生で見て欲しいので、写真はあまり貼りません。
(見れる時、見れない時あるそうで、見に行く際は一度電話で確認してみて下さい)

雲龍院にいらっしゃった奥様に、色々とお話を聞かせて頂き、帰りがけに

「あんた、菊乃井知ってる?」

と言われ、

「もちろん、知ってますよ。まだ訪れた事は無いんですが・・・」

と答えると、

「これ持ってき。お店やってるなら何か役立つから。」

と、一冊の本を頂きました。

■日本料理の常識・非常識/村田吉弘(菊乃井)

そしてさらに、

「この日本酒も持ってきー!」

と日本酒も頂いちゃいました。

■しぼったそのまま一番酒/北島酒造(滋賀県)

また、必ずお伺いします!!



ここから、鴨川まで歩き、赤提灯おでんの老舗「赤垣屋」へ向かう途中、遠くからジャンベの音が。

IMG_4030.jpg



懐かしいなー。

なんて思いながら、時計を見ると16:45で、まだ赤垣屋も空いてないし、少し寄り道。

26歳、公務員、男性、未婚、仕事をやめようかどうしようか、音楽で飯を食えたらなーという話を聞いたり。

少しジャンベを叩かせてもらったんですが、久しぶりすぎてやっぱり手が動かないもんですね。

kibouhouガンバレー!



さて、再び赤垣屋へ向かい、到着したのが17:10くらい。

扉を開けると、店内ほぼ満席。開店して10分で・・・。

一つだけ空いていた(ラッキー!)カウンターの席に案内してもらい、熱燗としめ鯖を注文。

長く営業してきた趣のある店内で、スタッフは若者だらけ。お客さんは、ご年配の方がほとんど。

IMG_4032.jpg



めちゃくちゃ良い感じのバランスで、雰囲気抜群。

隣に座っていた常連のおじさんが、「この店はね〜」という風にたまに話しかけてくれる感じも、とても心地良く、良い時間。名店。

おでんを追加注文。


「本当に良いお店ですね〜」と隣のおじさんに話しかけると、

「君も参加しないと。傍観者じゃ駄目なんだ。君も店の雰囲気を作る一人なんだからね」と。

「ですよねー」

という風に、とっても良いお話をいくつも聞かせて頂きました。


次の約束があったので、さくっとお会計を済ませ、鴨川沿いを南下。



四条大橋という橋の上で友人と待ち合わせをし、おばんざいの老舗「ますだ」へ。

着物の女将が出迎えてくれ、おばんざいがずらり。

雰囲気抜群!良い時間を過ごさせてもらいました。

(写真NGで写真が無いんですが・・・。)


IMG_4038.jpg



その後は、滋賀から仕事終わりに駆けつけてくれた友人と合流し、おばんざいダイニング的な「棲家」へ。

久しぶりに会った友人と家族の話、子供の話、仕事の話などなど沢山しゃべって、とても楽しい時間でした。

楽しい時間はあっという間。


気付くと、帰らないと行けない時間となり、京都旅終了。



また、近いうち京都行きます◎
  1. 2014/11/03(月) 11:32:51|
  2. MEMO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【お知らせ】2014.10.01 hanasaku オープンします!


10月1日より新たに 『日本酒とおばんざい』のお店、【hanasaku】を始めることになりました◎

KULA KULA Diningを始めてもうすぐ4年。
スタッフにも恵まれ、有難いご縁があって、新たなチャレンジ。
場所は、クラクラのすぐ裏手。桜木町辺りにお越しの際は、是非寄ってみて下さい。

日本酒とおばんざい【hanasaku】
ハナサクは花咲、この街の町名が花咲町であることに由来します。
このあたりの町名である桜木町や花咲町、
その由来は文字通り、この辺りに当時あった川の川沿いが桜の名所だったからなんだそうです。

クラクラを始めて、日本の文化や日本の酒に益々興味を持つこととなり、今回のお店のテーマでもある日本酒をメインに取り扱うことにしました。
そんな日本酒をもう少し気軽に、楽しく飲めるお店ができたらと思って今回のお店を造ることになりました。
日本酒と、京都のおばんざいをテーマにした粋なお料理をご用意してお待ちしております!!

日本酒の日としても知られる10月1日、実はKULA KULA Diningもこの日で営業を始めて丸4年!!
当日は両店共に心ばかりではありますがちょっとしたサービスができる準備をして皆様をお待ちしております。
お時間ご都合合うようでしたらぜひお越しください◎

hanasaku
横浜市中区花咲町2-60
045-325-9215
http://kulakula.info/hanasaku/

hana12215.jpg
  1. 2014/09/29(月) 06:27:08|
  2. Speakers vibes
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

冬の葉山のススメ

夏ー!海ー!葉山ー!!

という友人も多いかと思いますが、冬の葉山も良い感じ。


今日は、所用があって森戸海岸に降り立ったのですが、ヒンヤリとした空気の中、散歩する海もなかなか良いなーと。

そして、散歩の後は、友人の営む素敵カフェでおいしい食事と暖かい良い時間を過ごさせてもらいました。


『PARADISE ALLEY & griot.』(通称 P&G)



『cafe & diner DAYS386』(通称 デイズ)


IMG_2516.jpg
[P&Gで食べたツナマサラサンド]



IMG_2517.jpg
[デイズで食べたハンバーガー]


■ PARADISE ALLEY & griot.
神奈川県三浦郡葉山町堀内1022
定休日:火・水曜日
8:00~18:00
046-887-0168

■ cafe & diner DAYS386
神奈川県三浦郡葉山町堀内 377
定休日:木曜日
11:00~L.O.22:00(ランチは14:00まで)
046-876-5750


子連れ、犬連れでも気軽に行けるし、どちらも本当に素敵なお店なので、是非足を運んでみて下さいね。

  1. 2014/01/27(月) 22:42:13|
  2. RECOMMEND
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Peacenic と Everyday Earthday と 金佑龍 と 野田昌志 と 甲本ヒロト と ラブレター と パン と

いつからだろうか、自分のしたい事やアイデンティティーについて考える様になったのは。


20歳の時に初めての海外旅行でNYに行った時か?

それとも、知らぬ土地で自分のチカラを試したくて、大阪に移り住んだ時か?

沖縄をフラフラと一人旅して、沢山の刺激と友人に出会ったあの時か?

地元で何かしたくてEveryday Earthdayを始めた時か?

TシャツブランドSpeakers vibesを立ち上げ、主催イベントを開催した時か?

それともそれとも、KULA KULA Diningを始める準備をしていた時か?


本当に沢山のターニングポイントがあって、
その都度、自問自答してきたけど、

本当に深く考える様になったのは、ここ最近の話。



自分の「したい事」や「やるべき事」は何なのか?

考えていても、考えていなくても、同じ様に時間は過ぎ、巻き戻す事は出来ない。
当たり前だけど。

自分が「なりたい自分」になる為には、限られた時間の中で、少しづつでも、前進したい。
例え時間が無くて実行に移せなかったとしても。

忙しくて出来ないとか、なるべくそんな言い訳を口にしたくない。


まだまだ道の途中。

まだまだやりたい事が待っている。

やるぞー!!!


☆☆☆



そして、お知らせを一つ。

来週の土曜(11/23)に、葉山の山の方で、Peacenicが開催されます。
素晴らしいロケーション、ゆるい時間、ピクニック、気持ち良い音楽、美味しいご飯、笑顔、子連れ歓迎!(うちも子供連れて行く予定です)
お時間あれば、是非一緒に遊びましょうー!

1450793_10202630682314497_195791506_n.jpg

Peacenic 2013 @ SYOKU YABO農園
詳細▶https://www.facebook.com/events/171360636402549/



☆☆☆


先日、開催したEveryday Earthday 2013の集合写真。
来年もどこかのタイミングで開催するので、今回行けなかったーという人も次回是非◎


1383157_538138996264773_974550086_n.jpg



☆☆☆


10年以上前に大阪で出会った友人が、先日横浜サムズアップでワンマンライブを開催していたので、行ってきました。
出会ってから今まで、沢山刺激をもらってるのだけど、この日は今までを上回るくらいに刺激受けました。
そして、これからもっともっと成長していくだろうなーと思うと、楽しみでしょうがありません。


【Pora Pora (金 佑龍と東横方面Version) 〜Recording One Man Live@横浜thumbs up〜 × Masashi Noda】

オススメCD▶キムウリョンと45トリオ


☆☆☆


そして、まだまだ書きたい事があるのだけれど、天気が良いので今日はこの辺りで。

  1. 2013/11/16(土) 12:06:19|
  2. EVENT INFO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かねよ食堂 と Blue moon

かねよ食堂と


DSC03025.jpg



Blue moonに


DSC03070.jpg



行ってきましたー◎



大好きな2つのお店。

最高のロケーションで、美味しい食事と飲み物。
心地良いコミュニケーション。
リラックス出来る空間と音楽。
スタッフの笑顔。


龍安が生まれる前から、子供が出来たら絶対連れて行きたいなーと思っていた2つの場所。

ようやく連れて行けました。


かねよ食堂は、半年にも及ぶ大改装を終えてバージョンアップしまくってました!!
いつ訪れても、良い刺激もらいます。


そして、龍安の海デビューは一色海岸Blue moon前。

初めての海、入水してみたら、キャッキャと楽しそうに遊んでくれて一安心◎


今年の夏は、あと何回行けるかなー?




■かねよ食堂
OPEN 11:00-23:00 ( Tue - Sun ) CLOSED on MONDAY
横須賀市走水1-6-4
046-841-9881
http://www.art-onthebeach.com


■BLUE MOON
7月6日〜8月31日
神奈川県三浦郡葉山町一色海岸(神奈川県立近代美術館から徒歩3分)
046-876-1797 (営業期間のみ)
http://www.bluemoonhayama.net

  1. 2013/07/24(水) 14:13:15|
  2. RECOMMEND
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

同じ時代を生きる仲間

「一年に日曜日は52回とかしか無いんだよ」

前に、尊敬する先輩が教えてくれて、ハッとした事。

52回を多いと思うか、少ないと思うか、みんなそれぞれだとは思うけど。

けれども、自分が生きて、やりたい事を出来る時間や、出会える人の数も限られてる。(気持ちの上では、限界なんて無いけどね)

限られている中で、自分のやりたい事を見つけ、それを実現する為にどうしたら良いかを考え、実行する。

もちろん、計画通りになんていかない事が殆どだし、寄り道もする。

寄り道しようが何しようが、ちょっとづつでも自分の思うイメージに近づけていきたいなと。



ちょうど一週間前の11/6の火曜日。吉祥寺。

ずっと、ゆっくり飲みたいなーと思っていた友人を誘って飲み会しました。

やっぱ仲間って最高!

同じ時代を生きる仲間がいるから、色んな事を頑張れる。

感謝☆

また、飲もうねー◎

  1. 2012/11/13(火) 23:06:26|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:1

クラクラGWの営業と逗子海岸映画祭

いよいよゴールデンウィーク突入ですね!


KULA KULAのゴールデンウィーク期間の営業日についてのお知らせです。

最初の日曜日(29日)だけ休まず営業をして、その代わりに翌日30日がお休みになります。

KULA KULAをオープンして以来、初めての日曜日営業なので、日曜日しか行けないよーと思っていた方、是非御来店下さいね◎


4/28[土]
4/29[日]
4/30[月] 休
5/1 [火]
5/2 [水]
5/3 [木]
5/4 [金]
5/5 [土]
5/6 [日] 休
5/7 [月] ~通常営業


*その他、詳しい情報、お得な情報などはブログにて
http://blog.kulakula.info/




そして、ゴールデンウィークと言えば、逗子海岸映画祭!!


逗子海岸の砂浜に、4/29~5/6の間、巨大スクリーンが登場し、屋外で映画が見れます。その他ライブやワークショップなどなど。

この企画は、2年前の初回時に少しお手伝いさせてもらったんですが、本当に素晴らしいイベントです。

去年に引き続き、今年も殆ど会場には行けそうにありませんが、面白そうな企画が盛り沢山☆

GWどこ行くかなーとお悩みの方いましたら、是非チェックしてみて下さいね。

*行く人は、防寒具を忘れずに!この時期の海はだいぶ冷えます。冬並の防寒具を。


sample_zbc_proglam_outside_out.jpg

http://cinema-caravan.com/
  1. 2012/04/28(土) 04:54:40|
  2. Speakers vibes
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

「Peacenic 2012 spring ~舟~」を終えて

pyeath.jpg
[Peacenic 2012 spring -舟- @かねよ食堂 Peacenic Session Band photo by yeath]


先週の日曜日、かねよ食堂で開催した「Peacenic 2012 spring ~舟~」ですが、334名もの方にご来場頂き、大きな事故や怪我も無く、大盛況で無事終える事が出来ました。
足を運んで下さった皆さん、出演/出店してくれた方々、かねよ食堂のスタッフ、主催のピースニッククルー、そして来れないながらも気にかけてくれた方々、本当にありがとうございました。

当日は一日中走り回っていて、ほとんど誰ともゆっくり話す事は出来なかったのですが、思いっきり楽しんでいるお客さんの姿や、帰り際に「楽しかったよー!またイベントある時は誘ってね。」と声をかけてくれた沢山の友人の声が何より嬉しかったです。

今回の「Peacenic 2012 spring ~舟~」は、自分の主催のイベントでは無かったのですが、Peacenicという旗の元、集まった仲間と共に創り上げた一つのイベントです。

そのPeacenicという旗を掲げ、引っ張ってくれたのは、ミスターピースニックtotoです。
そして、そのtotoを囲む様に木工家のぶち君、腕利きデザイナーのシンハ、暖かな家庭を守るサラリーマンのタクちゃんなどなど、沢山の素敵な仲間がPeacenicを支えています。

企画の段階~当日の開催まで、全面サポートする形で今回このイベントに関わらせてもらったのですが、この体験は自分にとってとても大きく有意義な物だったので、イベントを終えての個人的感想を書いてみます。
(とても私的な感想で、とても長い文章なので、時間ある時にでも、読んで頂ければと思います)


このイベントに関わる事になったのは、今年の始め一月の終わりの事でした。

「4/15 かねよでピースニックやるよ!」というtotoからの連絡を受け、「手伝わせて欲しい」とお願いしました。

Peacenicは今まで自分の関わったイベントの中で1番刺激を受けるイベントであり、主催のtotoは同年代で同じ様な気持ちを抱きイベントを催す仲間、そして良き飲み友達で、この2.3年は事ある毎に連絡を取り、共に遊んできました。

そんな大切な仲間が「やりたい」という気持ちを抱え、走り出したのだから、「自分に今出来る最大限」で応えたい。そんな気持ちで関わり始めました。


4月15日、かねよ食堂で、Peacenicを開催する。
それだけが決まっている状態から、コンセプト、出演者、出店者、ワークショップやデコレーション、告知方法や様々な仕掛け、本当に多岐に渡って、十数名のPeacenicメンバーとのやりとりで作り込んでいった時間は、自分にとってとても刺激的な時間で、かけがえの無い体験でした。

メールのやりとりは多い時で日に十数回。全部数えると数百回!?
facebookでのやりとりを数えると、途方も無いくらいの意見を交わし、あの空間を作りこんでいきました。

「自分に今出来る最大限」は何か?を考えながら。

Peacenicは自分が関わらなくても、充分に素晴らしいイベントです。

なので、今回関わるにあたって、「その素晴らしいPeacenicをどう沢山の人に届けるか」に重点を置いていました。
自分が過去に主催したイベントの経験を元にしつつ、今回のPeacenicになるべくフィットした形で。


考えて考えて、話して練り直して、また考えて進めていく。
そんな日々の繰り返しでした。

仕事終わりに始発までの時間を使って、totoと呑みミーティング数回。
中目黒のTORiでのミーティング。シンハとのTシャツ作成に向けたメールのやりとり。
オフィシャルツイッターアカウントを使っての出演者紹介。
シンハとブチ君がKULA KULAに来てくれたあの夜。
様々なイベントへの折込フライヤー郵送。
jarrin宅でのデコ作り。直前に思いついて当日に飾った桜の花。
江ノ島アトリエでの入場パス作り。
知っているお店へのフライヤー設置。
宮城行きの直前に話してくれたtotoの想いと、帰って来た日に朝まで話したあの夜の事。

本当に書ききれないくらい、沢山の想い/場面を共有しました。



そして、あっという間に時間が過ぎ、当日を迎え、あれだけ沢山の人が来てくれた事は、本当に嬉しかったです。


出演してくれたアーティストが、ライブ後に「本当に楽しかった。また声かけてね」と言ってくれた事も。

共に創り上げた仲間達が、「やって良かった」と思えた事も。

終わった後に、もっとこう出来たなーと発見が沢山あった事も。

沢山の「良かった」が生まれました。



Peacenicは、まだまだ続いていきます。


もっと、もっと。


いや、あーだうーだ、だね。(笑)



本当にかけがえの無い時間を共に過ごしたピースニックの仲間達、ありがとう。


pnoda.jpg
[Peacenic 2012 spring -舟- @かねよ食堂 photo by Masashi Noda]

→Masashi Nodaの写真の続きはコチラ
→yeathの写真の続きはコチラ

  1. 2012/04/18(水) 04:02:03|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0

4/15(sun)「Peacenic 2012 spring -舟-」と先日のごみ拾いの写真

今週日曜日は、コレです。

大人も子供も楽しめる海辺の小さなフェスティバルです。

お楽しみにー◎


p1.jpg


【Peacenic 2012 spring ~舟~】

2012年4月15日(日曜日)

PLACE:かねよ食堂 (横須賀市走水海岸)

TIME:12:00 Open / 14:00 Start / 20:00 Fin
雨天開催、荒天中止または店内での開催

Charge: 前売・予約/3500円 当日/4200円
※中学生以下入場無料


LIVE:CHAN-MIKA BAND,Kentarow,toto(from SUIKA),キムウリョン,光風&GREENMASSIVEa.k.a山賊,SoichiPeacenicSessionBand,GROUP

DJ:TommyReturntables,HOMERUNSOUND,SatoruSegi(ex.wawawa)

PERFORMANCE:tachikichi & his friends (fire etc.)

Art: Art on the Beach(かねよ食堂), Yogu,伊勢谷千裕,フジイハルカ(aKUBi),シミズタカハル,nino,ミヤウチナオコ

Workshop:Buchi Mokkou,ナカオ☆テッペイ,青空美容室by*hana onYATAITRIP ,くろちゃんのろうそく,オカザキアサコ,みんなのうた。,Peacenic letter

ー舟のがっこうー 体けん学しゅう

■たいいく「フリスビーに絵を描いて、投げよう!」by ナカオ☆テッペイ
■びじゅつ「コラージュで舟を描こう!」by シミズタカハル
■ずこう「木のバッジをつくろう!」by BUCHI MOKKOU
■りか「カラフル卵のろうそくをつくろう!」by くろちゃんのろうそく
■こくご 「好きな本、ことば、ろうどくのじかん」by MAMEBOOKS
■おんがく「みんなのうた、うたをうたおう!」by Soichi Peacenic Session Band
■かがいじゅぎょう「みんなで想いをはろう!」by オカザキアサコ
■ほうかご「しあわせなときの手紙、ピースニックの切手にのせて」by Peacenic


Food:かねよ食堂,TORi ,カノムパン ,COFFEEMAN,pomponcake

Shops:足土農園 ,anuenue帽子,buscape/isoshi ,CHACO ,ignuts,一花屋,KULUSKA,Sipilica,SOL ,**spirit of the sun** ,trudge,MAMEBOOKS,midddles ,**YOH** hand made ,yoyotto ,Relaxaation ure,HicaPica,MIMPIdeBALI

Film:「windy」 by toto&シミズタカハル

Kids space:O!!!hana kidsspace,にょきにょきこどもランド byYogu crew

Film/Sound system/Tent:CINEMA CARAVAN,UMIGOYA,Mizuki Nishimura(CINEMA CARAVAN),Yo Takano

PV by YEAth

Design by dino(Peacenic,KUNNECUPCAMUY)


主催:Peacenic

特別協力:Art on the Beach,CINEMA CARAVAN

協力:meetsPeople,PEOPLE,Speakers vibes,流壺


WEB:http://peacenic.s-s-d.jp/


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

ゆらゆらゆれる、舟出の旅 ピースニック

うららかな光と、なびく 潮風、

ほらね

トックン トックゥン トックン トックゥン

さぁ、ここから、 ぼくらをはこぶ 

~舟~

ピクニックをもっと、もっと ・・・Peacenic!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-





と、先日のごみ拾いの集合写真です。(小さい・・・)
ee2012.jpg
  1. 2012/04/09(月) 14:27:26|
  2. EVENT INFO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【3/25(日) Everyday Earthdayごみ拾い@海の公園】久しぶりに開催します。

2004年~2009年の6年間、仲間と共にEveryday Earthdayと題して毎月開催していた地元「海の公園」のごみ拾い。
2010年からは、それぞれ忙しくなってきて不定期開催としたんですが、久しぶりに開催します。

イベントとか、ボランティアとか、そんな大それた感じで無く、集まってみんなでおしゃべりしながら公園のごみを拾う。そんな催しです。
初参加!という方や子連れ参加も大歓迎なので、お気軽に◎


【Everyday Earthdayごみ拾い 2012】
日時:3/25(SUN) 13:00START
集合場所:海の公園芝口降りてすぐのバスケコート周辺
(場所わからない方は、コメント下されば詳しい場所お伝えします)

*今回はBBQなどの催しはありません。
久しぶりなので原点回帰、ゴミ拾いをメインとして思い思いのカタチで楽しんでもらえたらと思います。
ごみ拾い後は、球技したり音楽したりちょっとお酒を飲みながら談笑したり。
日曜の気持ちの良い昼時、海の公園でユルっと。
そんな感じで。

参加、お待ちしておりますー◎


2005logo1.jpg
  1. 2012/03/15(木) 03:47:41|
  2. Speakers vibes
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今週末、仙台に行きます。

2012年3月11日、仙台で『Hand in Hand 〜繋ぐSEDAI 繋がるSENDAI〜』というイベントが開催されます。

仙台出身/在住のアーティストKGMやGAGLE、DJ KENTAROなどが出演し、運営も仙台のスタッフが中心となっています。

自分は横浜在住ですが、このイベントをどうしても手伝いたくて、この日は仙台に行きます。


ここ一ヶ月程、実行委員長とやりとりをさせて頂いてるんですが、出演者、スタッフ、その他諸々全て、それぞれの気持ちで運営されている事がひしひしと伝わってきて、日々刺激を受けています。


東日本大地震からちょうど一年。

大地震が起こって、この一年は色々な事を改めて考え直す、そんな一年でした。

自分が出来る事は何か?

そんな事を何度も考えた一年でした。

今も、考える日々です。


hand.jpg


2012年3月11日(日) 『Hand in Hand ~繋ぐSEDAI 繋がるSENDAI~』

会場 専門学校デジタルアーツ仙台 6F LIVEシアター

入場料
前売\2,000/当日\2,500 (ローソンチケット/Lコード:25057)

-LIVE-
KGM/ ENBULL/skidaround/GAGLE

-DANCE-
LOFD (KUMA&SATOMI)+MISCHIEF+TAISHOW
N.S.H MARVEL ZOMBBOYZ

-DJ(showcase)-
DJ KENTARO

-opening act-
HILOKO


*東日本大震災から丁度1年の節目と なる2012 年3月11日。
自らも震災を経験した仙台を代表するアーティスト達が
それぞれの思いや大切なメッ セージを地元から発信。
デジタルアーツ仙台校を会場に、デジタルアーツ専門学校生
地元の有志スタッフ、そして出演者陣が一丸となって作り上げるイベント
それが「HAND IN HAND ~繋ぐSEDAI 繋がるSENDAI~」です。

「Hand in Hand」website http://hih-sendai.net
Total Informatin
TEL/FAX 022-738-7276(TRUNK 担当:中鉢)



横浜で3/11(日)行われるイベントはコチラ↓

■「WE CAN STAND」@横浜GrssRoots *14:00~17:00
Cro-magnon / Gravity free / 元晴(soil&"pimp"sessions)/ SAGARAXX →詳細

■「HOPE」@横浜Thumbs Up
[LIVE] COOL WISE MAN / 千尋 with ShunShun & MAH(From.光風&Green Massive) / SWEEPAZ BRASS BAND
[TALK] OMIGOTO&Rickie-G
[LIVE PAINT] Dragon76
[DJ] HOMERUN SOUND / 須田 裕一  →詳細

■「イマジンピースニックウォーク&湘南ピースウォーク」 →詳細
  1. 2012/03/08(木) 14:32:10|
  2. EVENT INFO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

色々とお知らせ(Tシャツ/インタビュー/peacenic/ごみ拾いなど)

こんばんは。

twitterやfacebookが大流行の世の中ですが、このアナログなokaichi.COMをのぞいてくれて、ありがとうございます。

何個かお知らせしたい事があります。


【Speakers vibes 第三弾Tシャツを横浜Rhythmと仙台TRUNKで販売開始】

前回、お知らせさせて頂いたSpeakers vibesの第三弾Tシャツですが、横浜Rhythmと仙台TRUNKで販売開始致しました!
どちらかのお店が近い方は是非足を運んで手にとってみて下さい。
どちらも遠いよーという方は、2店舗とも通販でも販売してますのでご利用下さい。
カラー、サイズによっては数量少ないものもございますので、お早めに◎

■横浜 Rhythm
神奈川県横浜市西区南幸2-10-4
045-412-6488
営業時間:12時-21時
http://rhythmyokohama.com/

■仙台 TRUNK
仙台市青葉区一番町1-11-32 大友ビル201
TEL & FAX022-738-7276
12:00 - 20:00(水曜定休)
http://trunk.life-music.jp/



【meetsPEOPLEというWEBメディアにインタビュー掲載】

横浜界隈の友人が立ち上げたメディア『meetsPEOPLE』にSpeakers vibes第三弾発売記念でインタビューして頂きました。
横浜界隈の面白い情報が沢山載っているので、是非一度ご覧になってみて下さい◎

■インタビュー:岡市俊英(Speakers vibes/KULA KULA Dining)「Speakers vibes Tシャツ第3弾が完成するまで
http://www.meetspeople.org/2012/02/21/feature-3/

■meetsPEOPLE
http://www.meetspeople.org/



【Peacenic 2012 spring ~舟~ 開催決定!】

葉山の友人toto君の主催するイベント『Peacenic』の開催が発表されました。
企画/運営をお手伝いしています。
以下詳細は第一弾発表の物で、まだまだ追加になります。
超オススメのイベントなので、4/15は空けておいて下さいねー◎

peacenic0222.jpg

日時:2011年4月15日(日)
場所:かねよ食堂(横須賀市走水海岸)
時間:12時開場/14時開演/20時終演
料金:予約3,500円/当日4,200円
ライブ:CHAN-MIKA / kentarow / toto(from SUIKA)
DJ:Tommy Returntables / HOMERUN SOUND
アート:Art on the Beach(かねよ食堂) / Yogu / 伊勢谷千裕 / フジイハルカ(aKUBi)
フード:かねよ食堂 / TORi
ワークショップ:BUCHI MOKKOU / ナカオ☆テッペイ / 青空美容室 by *hana / みんなのうた

■主催totoブログ
http://blog.livedoor.jp/toto463/archives/52928092.html


あ、あと、3/25(日)に「えぶりでーあーすでーごみ拾い」を久しぶりに開催するので、また改めてお知らせしますね~◎
  1. 2012/02/23(木) 03:53:12|
  2. Speakers vibes
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【Speakers vibes 第三弾Tシャツ発売のお知らせ】

2007年に始め、2枚のTシャツを発売した所で動きの止まってしまっていたSpeakers vibesですが、
2012年2月5日(日)に第三弾のTシャツを発売する事になりました!

第三弾のモチーフは、Bob Marleyです。

何故この寒い時期に発売するの?と思われる方も多いと思いますが、
2月5日(日)に横浜サムズアップで毎年行われているイベント『Tribute to Bob Marley』の開催に合わせ、発売する事に致しました。

この『Tribute to Bob Marley』は、本当にオススメのイベントです。

Tシャツの販売スタートもこの日ですし、この日限定のスペシャルプライスで販売する予定なので、タイミング合えば是非遊びに来て下さいね☆


尚、2月5日に販売スタートし、その後も横浜西口のRhythmと、仙台のTRUNKにて継続的に販売する予定ですが、カラー/サイズによっては売れてしまう可能性もあるので、
当日会場には行けないけどTシャツを買いたい!という方は、事前に連絡もらえれば取り置きしておくので、お気軽にお声かけ下さい。

リクエストの多かったレディースバージョンも少量ですが作りましたよー!


それでは、お会いできるのを楽しみにしています◎


オカイチ


■Speakers vibes
「本当に着たいTシャツ作り」をコンセプトに立ち上げたOriginal wearブランド。
何年も着続けられる様、着心地と丈夫さにこだわったボディー。
飽きの来ないシンプルなデザインとしっかりとしたメッセージ性。
思わず手にとって、それから5年10年と着続けられる、そんなTシャツを。
http://www.speakersvibes.com



//////////////以下イベント詳細/////////////////////////////////////////


没後30年近い月日が経ってなおジャンルを飛び越え支持され続ける

BOB MARLEYの生誕67祭が2012年2月5日(日曜)にサムズアップで開催決定!!


この日のために結成されるスペシャルなバンドで、

Bob Marleyにゆかりのある曲を織り交ぜながら一夜限りのSpecial Liveが実現します!!



Bandに乗っかるArtistは、Reggaeの枠を飛び越えて様々なシーンで活躍するKEYCO

数々のDeeJay Clashでの優勝経験や横浜レゲエ祭2006への出場経験を持つARARE

そして昨夏のオアシスで開催されたBOB MARLEY SONGS DAYでチャンピオンに輝いたChan-Mika

そしてRickie-Gの出演が決定!!


openingを飾るのはKaramushi & Seima!!



一夜限りのspecial Band Show、お見逃し無く!!



0205.jpg


Homerun Sound & naruho Present's

「Tribute to Bob Marley 2012」



2/5 [SUN]

@横浜THUMBS UP

http://stovesyokohama.com/
横浜市西区南幸2-1-22 相鉄Movil3F



OPEN/17:00 START/18:00



ADM 2600Yen

DOOR 3200Yen



LIVE:
・Karamushi & Seima



・Tribute to Bob Marley Special Band Set



featuring Artist

・KEYCO

・ARARE
・Chan-Mika

and Special Guest!!!



selecter

・Homerun Sound

・naruho





~about Tribute to Bob Marley Band~

B:shinju kobayashi

G:Yota kobayashi

MPC: Kon "MPC" Ken

Dr:KG

Key:Mayumi





サムズアップで2/5に開催されるTribute to Bob Marleyのためのスペシャルバンド



(仮)ALBATRUSやNAOITO,Spinna B-illなどのBassistとして活躍するshinju kobayashi、

Stoned Rockersをはじめ、様々なArtistのバックをつとめるギタリストYota Kobayashi、
HOME GROWN在籍後に独立、拳Powa Productionを仕切るKon "MPC"Ken

NAOITOやRickie-Gなど多くのバンドのDrummerとして活躍するKG

Dancehall Band『ALPS BAND』のKeybordistのMAYUMI



以上5名によるスペシャルバンド



チケットのご予約、お問い合わせは

http://stovesyokohama.com/thumbsup/mail.html



または、

電話:045-314-8705 まで。
  1. 2012/01/28(土) 03:27:15|
  2. Speakers vibes
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

cutman-boocheへの想い

今日の仕事を終えて帰ってきた深夜、今日リリースされたcutman-boocheのベスト盤を聞いています。

聞き始めたら、色んな事が頭の中をグルグル回り始めたのでココに記しておこうと思います。


出会ったのが、2002年の終わりか2003年の始め頃。

大阪の路上で唄う彼らをみかけて声をかけて、知り合ってから丸9年が経ちました。

ずっと追いかけてきた大好きなバンドであり、お互いの仕事の事や生活の事、そして夢を語り合う大切な仲間です。


初めて出会った時、タスクが唄っていたのは山崎まさよしの「セロリ」でした。
(その後、何度もセロリを唄って!とお願いしたのですが唄ってはくれないのですが、、、)

その「セロリ」を唄うタスクの唄声に、そしてその唄声を支える様に演奏するコミヤンとシュウチャンの姿に吸い込まれて、立ち止まったのが難波駅前。マックの前の広場。

今まで29年間生きてきて、路上で唄うミュージシャンは星の数ほど出会っているはずだけど、見知らぬミュージシャンが演奏してる姿を見て、足を止めたのが数回。話しかけたのは、この三人だけな気がする。

「セロリ」の他はオリジナルの曲を唄っていた。

そのオリジナルの曲も本当に格好良くて、演奏を終えた彼らに話かけた。
話した内容は全く覚えていないんだけど、多分「どこでいつもライブしてるんですか?」とか、「またライブを見たいです!」という様な事を話したんだと思う。

その当時、彼らは月に1、2本ぐらいのペースぐらいでライブをしていたと記憶している。あいまいだけど。

初めてライブハウスで彼らのライブを見たのは、【firefly】という所で行われていた深夜のイベントだった。

これまた格好良かったのだけれど、ライブ慣れしていない風に見えた部分もあって、ライブ後にメンバーにそんな話をしたら、「そんな事言うてくれる奴なかなかおらんわー。また言うてなー」と言ってくれて、それ以来彼らのライブや楽曲には、自分の思った事を素直に話す様にしていた。

すっかりcutman-booche(当時は確か、cutman-boo-cheという表記だった)の虜になり、バイトの休みの日には彼らに連絡し、練習場所に紛れ込んでみたり、一緒に遊びに出かけたり。

彼らの楽曲が初めて収録されたCD【Love sofa】がリリースされた時は、難波のタワレコにタスクと一緒に見に行って、満足げな顔を浮かべるタスクを見たりして。

その当時、ジャンベにハマっていたので、いつも難波Hatch前で練習してて、近所に住んでいたシュウチャンが買ったばかりのウッドベースを持ってきて二人で練習したり、お互いの好きなCDを貸しあったり。

一度だけ、彼らが「ライブに参加してみない?」と言ってくれた事があって、一緒に演奏したのも今となってはいい思い出。

自分が大阪を離れる頃、タスクが家に来て、「これ聞き!」とCDをくれた。それが、【DONNY HATHAWAY / LIVE!】で、その時もらったCDは、本当に擦り切れる程聞いた。

2002年の12月~2003年の6月という半年しか住んでなかった大阪だけど、こうやって思い返すと本当に彼らとの思い出が沢山詰まってる。


大阪を離れ、沖縄に向かった後、大きな台風が沖縄を直撃しそうな時は、「大丈夫かー?」と連絡をくれたり。

沖縄から横浜に戻った後も、「今度CD出すねん!」と連絡をくれたり、「今度、東京でライブするから遊び来てやー」と連絡をくれたり。

本当に沢山のライブを見に行った。

初めての東京ライブは、Flex lifeの企画イベント@渋谷チェルシーホテルで、ライブ後に近くのローソン前で一緒に「緑のたぬき」を食べた。それぐらい、お互いお金を持っていなかった。

ブルース生誕100周年@SHIBUYA O-Eastのイベントで、TUCKERや吾妻光良&The Swinging Boppers、スクービードゥーなんかと共演する彼らを見て、「負けてらんねー」と刺激を受けた。

BLUE TRIP@かねよ食堂、六本木ハートランド、moodstock、orbit blender、club LIZARD、下北沢Que、渋谷O-nest、ARTFOOD@下北沢ベースメントバー、代官山UNIT、新宿タワレコ、渋谷タワレコ、Natural High@道志村、GREEN ROOM@大桟橋など、まだまだ書ききれてないけど、本当に沢山の所に見に行った。

そして、彼らを通して本当に沢山の人や音楽に出会った。

本当にありがとう☆


(まだまだ書きたい事があるんだけど、ここまで書いた時点で朝の5時。。。あちゃー。。。続きはまた近い内に書けたら・・・)


*冒頭で触れたcutman-boocheのベスト盤の詳細はコチラ↓(特典盤に初収録曲が沢山入っているので特典付きで買うべし!)
http://www.hipland.co.jp/cutmanbest/




  1. 2012/01/12(木) 05:16:45|
  2. RECOMMEND
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2011年11月27日、結婚しました

2011年11月27日、結婚しました。

祝いに来てくれた皆さん、結婚パーティーを手伝ってくれた仲間、そしてタイミング合わずでも想いを馳せてくれた皆さん、後日お祝いの言葉をかけてくれた皆さん、本当にありがとうございます。

本当に忘れられない、素晴らしい一日となりました。


111127_okaichi0400.jpg


受付の所のデコレーションは、Peacenicトトが

テーブルのデコレーションや自分達の席のお花は、高校の同級生のお花屋さんみっちーが、

ウェルカムなアートは、kanegooon!、フジイハルカ、MOEKY、Hatake、871が、

美味しい食事は、近所のイタリアンレストランla tenda rossaが、

ドリンクブースは、jarrin(流壺/HAL.MASALA)、ちゅん(WAWAWA)、大森君(横浜GrassRoots)、たすく(関内ユニオン)、啓介(KULA KULA)、よも(KULA KULA)が

音響設備は、Garden Groveバル君を始め、JCBのJEEETとシンゴが、

そして、幹事としてさながら舞台監督の様に動いてくれたのは、MAME BOOKS店主ミネオ君、

会場の配置や進行の段取り、当日のあれこれを引き受けてくれたハヤトとbeatstroganoffアキラ、

受付の運営は、高校の同級生を中心にヤマキ&サキエちゃん、たじくん&みっちー、ぼびー、のそが、

クロークは、みのる、いっぺー、きこちゃん、ハルカちゃん、


と、あの会場をセッティングするのに本当に沢山の仲間が動いてくれました。


そして、司会進行してくれたのはMC PONY(HOMMAGE)、

乾杯の挨拶をしてくれたのは、仕事の相方でもあるnaruho、

プロフィールビデオを作ってくれたアン君、

BMX SHOWをしてくれたタクマ君、宮田君(ゆるり→てもみん)、ナベオ君(mmfilms)、ポニー君、

新婦に内緒でサプライズゲストとして演奏をしてくれた元晴さん(SOIL&PIMP SESSIONS)、

DJには、HOMERUN SOUND マー君、タカラダ君、naruho、

そしてライブには、ハルチルドリ、千尋 with ShunShun、飛び入りでリッキー、まさかのカットマン。。。


その全てが本当に素晴らしく、感動しっぱなしの一日でした。

そして、来てくれた皆さんがとても楽しそうにしてくれていたのを見て、嬉しい気持ちで一杯でした。

あんなに素晴らしい仲間に囲まれて、あの場所で、あの日、二人で歩んでいく事を誓えた事は、一生の宝です。


本当にありがとう。


*当日、友人のカメラマン野田昌志と衛藤キヨコが撮影してくれた写真が下記アドレスでご覧になれます。
もしお時間あれば、ご覧になってみて下さい。
否、是非見て欲しいので時間作って下さいね。(笑)

写真URL→http://goo.gl/lKg9Y

..................................................................................................................................................................................................................................................................

▼野田昌志|WHERE DO YOU WANT TO GO TODAY?「11月27日 okaichi WEDDING PHOTO」
http://blog.masashinoda.com/?eid=89

▼千尋|うたうためブログ「この街から」
http://blog.utautame.com/?eid=165

▼Kim Wooyong|キムウリョンと金宮たすくの話「親友の結婚式」
http://kim-wooyong.jugem.jp/?eid=78

▼MINEO Ryohei | 散歩する移動本屋 MAMEBOOKS 店主のblog「11月27日、オカイチの結婚パーティのこと」
http://blog.livedoor.jp/flicker022/archives/52102975.html

▼Peacenic toto | To-To TEMPO「オカイチからokaichiへ」
http://blog.livedoor.jp/toto463/archives/52903924.html

▼mmfilms ナベオ | しらはた日記「結婚パーティー」
http://blog.livedoor.jp/shirahata_diary/archives/51846173.html

▼宮田頼光 | (仮)宮田頼光
http://yokohamabasi.blog43.fc2.com/blog-entry-431.html

▼ちゅーやん | TRUNK BLOG
http://blog.trunk.life-music.jp/?eid=374836

▼SOIL&PIMP SESSIONS 元晴 blog 「広島、岡山〜横浜 そして北海道へ」
http://ameblo.jp/motoharublog/entry-11092551719.html
..................................................................................................................................................................................................................................................................

【okaichi & masayo wedding party】
DATE:2011.11.27(sun)
PLACE:YCC (ヨコハマ創造都市センター)
MC:PONY
LIVE:キムウリョン+小宮山純平+林周作/千尋 with ShunShun/ハルチルドリ ... & Rickie-G、元晴
DJ:naruho/タカラダミチノブ/HOMERUN SOUND
BMX Show:河村卓馬/宮田頼光/ナベオ/PONY
ART:フジイハルカ/kanegooon/MOEKY/871/Hatake/DRAGON76
PHOTO:衛藤キヨコ/野田昌志
STAFF:balcony/naruho/toto/jarrin/earp/ミネオ/hayato/hashimotoshingo/JEEET
FLOWER DECO:みっちー
DECO:Peacenic
FOOD CATERING:桜木町la Tenda Rossa
DRINK STAFF:jarrin/ちゅん/たすく/よも/啓介/大森
RECEPTION:山北宏明&サキエ/田島圭太&ナオコ/ボビー/のそ
CLOAK :キコ/フジイハルカ/みのる/イッペー
新郎新婦サポート:ケイ





感謝☆

みんなのお祝いの気持ちが嬉しかったYO!
  1. 2011/12/08(木) 13:34:45|
  2. MEMO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
