okaichi.COM


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【7/11(日) 第2回草取り大会のお知らせ】

本日、Everyday Earthdayのメンバーで農業体験させて頂いてる【千葉県大多喜町の田んぼ】にて草取りをしてきました。
が、なかなか人数が集まらず(10名参加)、全面積の5分の1程しか草取りを終える事が出来ませんでした。

このままでは、秋に美味しいお米にありつけるか!?雲行きが怪しくなってきてしまいました。。。


そこで、急遽来週日曜日(7/11)にもう一度草取りに行く事にしました。

もし、ご予定空いてる方、興味ある方、予定空けるよーという太っ腹な方いらっしゃいましたら、お手数ですが、7/8(木)までにオカイチまで連絡頂けると幸いです。(尚、7/8を過ぎてしまった直前の参加申し込みも可能な限り受付ます)

もちろん、田植えに参加した事の無い方でも全然参加OKです。


【第2回草刈り大会】

開催日→7/11(日)
開催場所→千葉県大多喜町
集合場所→横浜西口ロータリー
集合時間→8:30
持ち物→タオル・着替え(汚れても良い服装)・弁当・虫除けグッズ・カッパ・日よけグッズ

参加予定者、現在4名。

※交通手段はいつも通り横浜からレンタカーの予定です(車出せる方いればお知らせ下さい)
千葉の田舎に小旅行のつもりでゼヒ。

熱烈参加お待ちしております!!!


2010kusaboubou.jpg

kusa boubou...
  1. 2010/07/04(日) 22:34:21|
  2. Everyday Earthday
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

10/25 ごみ拾い@海の公園【追加情報】

一緒にずっとやってきた仲間がどうしても仕事を休めず、最後に一緒にごみ拾い出来ないのもアレなんで、急遽、朝の6:00に待ち合わせして、出勤前に一緒にごみ拾いする事にしました。

「仕事で参加出来ないー」と諦めていた人も、早起き出来たら、仕事前に一緒にごみ拾いしませんか?


まぁ、6:00集合はハードですが、その分気持ち良さも格別です!!

uminokouen.jpg

■Everyday Earthdayごみ拾い
10/25(日)
11:30集合 (6:00からいるので、何時に来てもOKです!)
@海の公園芝口降りてすぐのバスケコート横
※ごみ拾い後はバーベキューするので、my箸、myコップなどと、夜はかなり冷えるので防寒着を忘れずに!


*このブログを見てくれてるのは、音楽/イベント関係で出会った人が多いと思いますが、そんな人にも参加して、楽しんでもらえたら嬉しいです。
  1. 2009/10/24(土) 00:18:43|
  2. Everyday Earthday
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

【Everyday Earthday】より大事なお知らせです。



2004年にスタートし、毎月続けてきた海の公園でのごみ拾いですが、毎月開催の形態は、来週10/25(日)の開催で最後になります。
来年以降も不定期開催予定ですが、今まで一度でも参加してくれた皆さん、参加したこと無いけどずっと気になってたという人、少しの時間でも構わないので、この機会に参加してもらえたら嬉しいです。


■Everyday Earthdayごみ拾い
10/25(日)
11:30集合
@海の公園芝口降りてすぐのバスケコート横
※ごみ拾い後はバーベキューするので、my箸、myコップなどと、夜はかなり冷えるので防寒着を忘れずに!


【個人的回想】
2004年4月22日、突然の思いつきで友人に声をかけて開催した、横浜 海の公園でのごみ拾い。
環境問題への興味や、地元横浜で何かやりたいという気持ちから、EARTHDAY(世界共通で4/22)の日にごみ拾いを開催したんですが、これがとても気持ちよく、友人の「毎月やろうよ」という一言をキッカケに、毎月行なう様になり、気付けば6年が経ちました。
6年の月日の中で、本当に色んな事がありました。
最初は、当日仕事の人でも、誰でも参加出来るようにと、平日朝5:30とかに開催してたり、海の公園にプロジェクターを持ち込んで、ごみ拾い後に屋外で贅沢な上映会を開催したり、みんなで大縄跳びしたり、潮干狩りをして、そのアサリでボンゴレ作って食べたり、みんなで布を持ち寄ってパッチワークしたり、太鼓や持ち寄りの楽器でセッションしたり、各自お弁当作ってきてみたり、染物大会したり、今後の方向性をみんなで話し合ったり、スピーカーを持ち込んでプチダンスフロアーで踊ったり、他団体とコラボでごみ拾いしたり、、、
その他にも、沢山の楽しい記憶。

Everyday Earthdayは読んで字の如く、「毎日が地球日」な気持ちを忘れずにいたいという想いで名づけました。

ごみ拾いが毎月開催じゃなくなったからといって、その想いは変わる事はありませんが、一つの節目を迎える瞬間を、沢山の仲間と共有出来たらと思っています。

では、日曜日に!

022b522e.jpg
http://d.hatena.ne.jp/everyday-earthday/
  1. 2009/10/17(土) 01:14:11|
  2. Everyday Earthday
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フジロック裏で草取りフェスティバル!

昨日は、千葉県大多喜町に草取りに行ってきました。

010tannbo.jpg


春に田植えした田んぼは、無農薬でやっているので、雑草生え放題!

014ta.jpg


実は先月の終わりにも草取りしに行ったんですが、その時よりもいっぱい雑草が・・・

015minol.jpg


気持ち良く晴れた空の下、気持ち良く汗をかく!

018oka.jpg


改めて、農作業の大変さを実感。反面、その楽しさも実感×2.

017si.jpg


全部は取りきれなかったけど、かなりスッキリしました!

012ta.jpg


秋の収穫がとても楽しみです!!!


次回のEveryday Earthdayは、8月30日(日)予定です。

今の所、海の公園にてごみ拾い予定ですが、思ったよりも稲の成長が早かったので、もしかしたらこの日に田んぼの収穫になるかも知れませんので、皆さん予定空けておいて下さいね~☆

また決まり次第、お伝えします!


■Everyday Earthday
http://d.hatena.ne.jp/everyday-earthday/
  1. 2009/07/27(月) 22:53:28|
  2. Everyday Earthday
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

6月のEveryday Earthday

次回のEveryday Earthdayごみ拾いは、2009年6月14日(日)に開催です!

ee2009.jpg

【日時】6/14(sun) 13:00~日が暮れるくらい
【集合場所】海の公園芝口降りてすぐのバスケコート横

今回はゴミ拾い後、海の公園内にあるナイスな芝スポットで、ピクニック風に過ごそうと思います。
あくまでも、ピクニック風ですが、、、
普段なかなかキャンプに行けないので、キャンプ気分を味わいたいんです。
そんな感じ。
もちろん、誰でもウェルカムですよー!

持ち物は・・・
・食べ物(自分が食べる分+少しヒトにあげられる分)
・飲み物(自分が飲む分)
・レジャーシート(あると良いと思います)
・イス(あると良いと思います)
・ハンモック(あると良いと思います)
・お気に入りのCD(CDラジカセを持ってく予定です)
・その他遊び道具

是非是非ご参加下さい~☆

  1. 2009/06/04(木) 01:07:05|
  2. Everyday Earthday
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2009年一発目のごみ拾いの報告&告知

3/15(sun)に開催したごみ拾い&バーベキューはお陰様で無事終了いたしました。

初参加の人が半数以上だったのに、それぞれみんな楽しんでくれていたので、とても嬉しかったです。
春を思わせる陽気も手伝って、かなりの人が海の公園に遊びに来ていたので、結構沢山ごみが落ちていましたね。
ごみ拾い後のバーベキューも、佐島漁港で朝一に仕入れたスズキやイカ、jarrin特製チキン丸焼き&マジカルスープ、ダレヤメ酒舗の自家製酒、RYOさんカレー、ブリスト自家製ソーセージ、ホタテ、などなどご馳走だらけで、用意した食材をしっかり食べきり、大成功☆

参加者:20名[バーベキューは30名オーバー(笑)]


そして、来月のEveryday Earthdayは、活動が2つ。

2d0765dd.jpg

まず1つ目は、ずっとこの活動を応援してくれている地元のお店[The Road And The Sky]の10周年パーティー@八景島に協力/参加させてもらう事になりました。
(まだ、当日どういった動きになるかは未定ですが・・・)

絶対楽しいパーティーなのは間違い無いので、予定決まってない方は是非ご参加下さい☆
(詳細は後日UPさせて頂きます)
■ロースカHP■

RIMG0731.jpg

そしてそして2つ目は、昨年行ってきて最高だった「田植え@千葉」。
今年は、4月26日(日)の開催にほぼ確定!
また、詳しく決まり次第詳細お伝えしますが、行きたい方はとりあえずその日空けといて下さいね~☆
  1. 2009/03/18(水) 01:54:59|
  2. Everyday Earthday
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

2009初ごみ拾いは3/15(sun)13:00~です!

Everyday Earthday2009年一発目のごみ拾いは、2009年3月15日(日)に開催致します!
ごみ拾い!バーベキュー!
まだまだ寒いので、しっかり防寒して来て下さいね~☆

102105399_205.jpg

・日時:3/15(sun) 13:00~
・集合場所:海の公園芝口降りてすぐのバスケコート横

※ゴミ拾いの後は毎年恒例のBBQ開催するので、my箸、myカップ、my皿をお忘れなく!

今回のBBQでは、横須賀KADOYAより美味しいカレーが登場!
さらに、昨年10月にごみ拾いに参加してくれていた歌い手「rin」ちゃんがアコースティックギターの弾き語りライブをしてくれる事になりましたので、お楽しみに☆

■rin-リン-
2006年に「唄い手になる!」という心に目覚め、2007年より、アコースティックギターの弾き語りを始める。
『聴く人の心に伝わる、強くあたたかいもの』
これをモットーに、日々、歌への愛を奏でている。
そして、唄い続けていくこと。
その中で出逢う様々なことを歌へと紡いでいる。
ゆるりと奏でられるrinの歌の世界は、まさに
『日だまりジャンル』
ぜひ一度この世界に浸ってみて下され。


是非!
  1. 2009/03/06(金) 22:55:36|
  2. Everyday Earthday
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

【動画】あきゆき(from DURGA)@海の公園



2008年10月に行ったEveryday Earthdayごみ拾い&ミニライブにて、唄う「あきゆき(from DURGA)」の動画です。
「ハチドリのひとしずく」という絵本をモチーフに急遽作られた曲で、いい感じなので是非一度ご覧になってみて下さい☆

■Presented by -Everyday Earthday-
http://d.hatena.ne.jp/everyday-earthday/


  1. 2009/01/06(火) 01:04:26|
  2. Everyday Earthday
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

田植え→稲刈り→「収穫祭」

先日、千葉は大多喜町という所に行ってきました。
今年、この地を訪れるのは三度目。
キッカケは、4,5年前に出会った「梶原さん」というイカしたおじさん。
出会ってからずっと仲良くさせてもらっていて、Jamming on the beachのライブに参加してもらったり、遠くから原付に乗ってごみ拾いに参加しに来てくれていたり、先日のSVFS-2008-にも遊びに来てくれていました。
その梶原さんが昨年立ち上げた【環境の森】というNPOの企画で、6月に田植え/9月に稲刈りにEveryday Earthdayにいつも参加してくれてるメンバーと参加しました。(詳しいレポートはこちら

16162531_1123997278.jpg21735767_564640983.jpg
21735767_912768872.jpg

ずっと興味はあったけど、なかなか体験出来なかった事だったので、お誘い頂いた時からすごく楽しみにしていたんですが、参加してみたらホントに最高で、是非来年はみんなを誘って参加したいな~と思っていますので、興味ある方はokaichiまで連絡下さい。

mail.gif

そして、今回はいよいよ自分で植え、稲刈りした米(その間は梶原さんが面倒みてくれてました。感謝)を食べに行ってきました!!
収穫祭!!!

RIMG0689.gif

道中、海ほたるでのんびりしたり、牛とたわむれたり、炊きたてご飯に乗っける為に「産みたて卵」を購入したりしながら、大多喜町「風の家」に到着。

RIMG0686.gif

すごく良い所で、ココに来ただけで心が洗われる、そんな場所です。

RIMG0669.gif

そんな素晴らしい所で、子供たちのライブや、大人達のライブやら、餅つき、そしてみんなで持ち寄ったおかずをオカズに食べたお米はやはり最高でした。

RIMG0731.jpg

ご馳走様でした。

  1. 2008/12/04(木) 02:07:07|
  2. Everyday Earthday
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Everyday Earthdayとは?

2005logo.jpg

2004年に横浜「海の公園」を拠点に活動を開始した有志団体。
主な活動履歴としては、月一回のごみ拾い開催@海の公園を中心に、各種イベントなどでの展示、PEACE MAKINGなど。
[今、自分に出来る事]をキーワードに、「ゴミ拾い」から始まり、さまざまな活動を通して、 自分達自身も含め多くの人の心の中に少しづつ、地球の事を考える、物を大事にする、そんな意識が生まれていって、Everyday Earthday な人が増えたらいいなと思い、活動中。


――――――――――――――――活動紹介――――――――――――――――――――

■Everyday Earthdayごみ拾い
2004年4月より月一回のペースで開催中。(11月~2月まではお休み)
ごみ拾いとか、ボランティアとかってなると、敷居が高い印象があるのですが、公園に遊びに行くついでに「楽しくごみ拾い」という感じで、日常的に行えるライフワークとして継続/開催しています。

■イベント展示
今までのごみ拾い開催時の写真展示や、Everyday Earthdayをテーマに制作された絵画/作品の展示などを行っております。
*過去の展示履歴→Feel so slow@EX BODEGA,ヨコハマ路地博08@桜木町9001 etc

■PEACE MAKING
様々な人のピース写真を撮りため、WEB上で公開する事によって、それを見てくれた人までピースな気持ちになってもらえたらと思い、今までEARTHDAY TOKYO2005,2007などで実施。

022b522e.jpg

▽official WEB
http://www.geocities.jp/everyday_earthday/
▽mixi community
http://mixi.jp/view_community.pl?id=841820
  1. 2008/11/29(土) 23:13:26|
  2. Everyday Earthday
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

【past】PEACE MAKING@EARTHDAY TOKYO 2007

過去の活動を紹介してみます。

peacemaking2007.jpg

■PEACE MAKING
様々な人のピース写真を撮りため、WEB上で公開する事によって、それを見てくれた人までピースな気持ちになってもらえたらと思い、今までEARTHDAY TOKYO2005,2007、ヨコハマ路地博'08、
その他クラブイベントなどで実施。
by Everyday Earthday
  1. 2008/11/21(金) 01:04:28|
  2. Everyday Earthday
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
