okaichi.COM


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

野菜や農業についてのあれこれ

今日は、【よこはま青果塾】の主催する 産地見学会@三浦 に行ってきました。

数年前、ひょんな事から愛媛のみかん農家さんの収穫お手伝いに行ってから、ここ数年は千葉県大多喜町にて「田植え」や「稲刈り」を体験させてもらったり、最近は三浦の有機栽培農家【たかいく農園】さんにお手伝いに行ったりと、農業への興味/触れる機会が少しづつ増えています。

そんな中で、横浜中央市場で働く友人に誘ってもらって、今回参加してきました。

kabocha.jpg
[日焼け対策をするかぼちゃ]

papurika.jpg
[色づく前の黄パプリカ]

edamame.jpg
[100名近くの方が手仕事で枝豆を切り分ける工場]

この写真以外にも様々な所に連れて行ってもらい、お話きかせてもらいました。


農家さんの作物に対する想いや苦労話、
産地の農家さんを助ける為に新たな農産物を試す試験場の人の声、
そして、仲卸業者として毎日野菜を扱う方々の様々な想いなどを感じる事が出来て、とても有意義な時間となりました。


とにかく安い物を求めたり、
必要以上に形のキレイな物を求めたり、


そういう消費者の気持ちが、自給率の低下や農業を継ぐ人の減少、農業の衰退を作っていってしまっているのだなと、改めて感じました。

それが悪いとは言いません。

自分も土に直接触れる機会が無ければ、気付かず生活していたかも知れません。

いや、それに気付いてからも、「安い方が嬉しい」気持ちはあります。


でも、何も考えずに「とにかく安い物」では無く、作っている方や関わっている人が沢山いる事を思いながら、一消費者として(そして調理に携わる者として)、出来るアプローチを考え、実践していきたいなと思います。


動いてナンボの時代じゃき!(Big up!シンヤ君)



*来週の日曜日(7/4)に、千葉の田んぼに草取りに行くので、興味ある方いらっしゃいましたら、オカイチまで。
  1. 2010/06/24(木) 02:12:28|
  2. MEMO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

オススメわんこブログと来週の火曜日のイベント情報コーナー

さーいよいよ来週辺りに梅雨入り??な感じですかね。
梅雨やだー!!夏よ早く来い!!!!!


そんな最近、毎日チェックしてるブログがあります。

その名も【横浜 野毛の美容室「irodoriya」と飼い犬トラジの日常ブログ】です。


毎日、かわいいわんこが登場してるので、わんこ好きの方は見てみて下さいね~☆


toraji.jpg



そしてそして、

来週火曜日は、平日ながら面白そうなイベントが重なっています。


まずは、サムズアップでわわわのライブ!
最近、のりにのってるWAWAWA。
こないだグラスルーツでハマッテシマッタ方も、こないだ見逃したーって方も是非!


■6/15(tue) “Euphoria Village”@横浜サムズアップ

【LIVE】
YAOAO
wawawa
kentarowband

OPEN 19:00 START 20:00
ADV¥2000 DOOR¥2500

【問い合わせ、チケット予約】
YOKOHAMA THUMBS UP
045-314-8705
http://stovesyokohama.com (pc)



そして、ご近所グラスルーツでは、ドラゴンさんのライブペイント!
サンフランシスコからのゲストペインターも!贅沢!!

■6/15 (tue) "Dragon 76Live Painting" @横浜グラスルーツ

Dragon 76
deejae
DJ:元晴、SAMATA

START19:00 FEE ¥1500+ORDER

GRASSROOTS
横浜市神奈川区鶴屋町2-13-3渡辺ビルB1F
045-312-0180



そんでもって葉山では、、、


■6/15 (tue) @葉山美容室 hana

【live】
nucca
Peace-K
hanchan

open:18:00 START:19:00  CHARGE:前売り\1800(with 1drink) 当日\2000(with 1drink)

【ご予約・お問合わせ】
hana  tel.046-876-0871 / MAIL 〒240-0112 神奈川県三浦郡葉山町堀内384


と、面白そうなイベントが盛り沢山。

あ、あと先日出店した焼き鳥屋さん。好評で、さらなる出店依頼頂きましたー!(ありがとう!)

やったー!!


  1. 2010/06/12(土) 00:34:50|
  2. EVENT INFO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
