okaichi.COM

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【REPORT】Stanton Moore@横浜Thumbs up

先日、大好きな場所Thumbs upにStanton Moore(from GALACTIC)がライブしに来るとの事で、見に行ってきました。
GALACTICは言わずもがな、ニューオリンズが誇る新世代ファンクバンド。
Stanton Mooreは、そのギャラクティックのドラマーであり、ソロでも数々の名作をリリースしている変態=音楽馬鹿。
初めてその存在を知ったのが、大阪に住んでいた頃なので、もうかれこれ6年前とか。
当時、友人に彼のソロアルバムを貸してもらってぶっ飛ばされた思い出があります。
それから、GALACTIC名義、Stanton Moore名義で何度か来日していたのはチェックしてたんですが、なかなかタイミング合わず見に行けずだったんです・・・

そんなStanton Mooreが横浜に!さらにサムズに!となったら行かないわけにいかないでしょう~。
と言う訳で、仕事終わりに即ダッシュ!
何とか2ステージ目の始まる前に滑り込めました。

この日は、特別公演という事で、日本を代表するブラスバンドBBBBとの一夜限りのセッションスタイル。
一発目の音を聴いた瞬間、予想通りぶっ飛ばされました!
もう、何と表現して良いのかさっぱりわからないんですが、圧巻の一言でした。
多分、彼の音楽に対する気持ち/気迫みたいのが一音一音に込められていて、ズッシリと響くんです。
けれども、ストイックな部分はライブ中には微塵も見せずに、楽しそうにプレイしているのがさらに印象的でした。
自分が有名だからとかそんな事は全く関係無く、一音楽人としてその日限りのセッションを思いっきり楽しむんだと、そんな子供みたいな笑顔をこぼしつつプレイする彼のライブは最高でした。
そして、普通に叩いてるフレーズのどれをとってもドラムソロみたいなフレーズなのに、毎曲の様にソロが回ってきても、バッチリお客さんを掴んでしまう彼はスゴイです。尊敬。
また見たい。
そして、いつの日か絶対ニューオリンズに行くんだと決心しました。


日時: 2009年1月26日(月)  open 19: 00 / start 20: 00
場所:横浜Thumbs Up
出演:LIVE: Black Bottom Brass Band + Stanton Moore
 DJ:文屋章


そんな彼の映像をご紹介!
(ライブで見るとコレとは比べ物になりませんが・・・)

Carl Fischer Drums - Stanton Moore

スポンサーサイト
  1. 2009/02/01(日) 12:28:24|
  2. REPORT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<3/1(sun)タカラダミチノブ×HOMERUN SOUND×鉄鍋@Bar MOVE | ホーム | 【REPORT】チェ・ゲバラ展@THC>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okarchive.blog90.fc2.com/tb.php/33-2809dcdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。