okaichi.COM


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【Everyday Earthday】より大事なお知らせです。



2004年にスタートし、毎月続けてきた海の公園でのごみ拾いですが、毎月開催の形態は、来週10/25(日)の開催で最後になります。
来年以降も不定期開催予定ですが、今まで一度でも参加してくれた皆さん、参加したこと無いけどずっと気になってたという人、少しの時間でも構わないので、この機会に参加してもらえたら嬉しいです。


■Everyday Earthdayごみ拾い
10/25(日)
11:30集合
@海の公園芝口降りてすぐのバスケコート横
※ごみ拾い後はバーベキューするので、my箸、myコップなどと、夜はかなり冷えるので防寒着を忘れずに!


【個人的回想】
2004年4月22日、突然の思いつきで友人に声をかけて開催した、横浜 海の公園でのごみ拾い。
環境問題への興味や、地元横浜で何かやりたいという気持ちから、EARTHDAY(世界共通で4/22)の日にごみ拾いを開催したんですが、これがとても気持ちよく、友人の「毎月やろうよ」という一言をキッカケに、毎月行なう様になり、気付けば6年が経ちました。
6年の月日の中で、本当に色んな事がありました。
最初は、当日仕事の人でも、誰でも参加出来るようにと、平日朝5:30とかに開催してたり、海の公園にプロジェクターを持ち込んで、ごみ拾い後に屋外で贅沢な上映会を開催したり、みんなで大縄跳びしたり、潮干狩りをして、そのアサリでボンゴレ作って食べたり、みんなで布を持ち寄ってパッチワークしたり、太鼓や持ち寄りの楽器でセッションしたり、各自お弁当作ってきてみたり、染物大会したり、今後の方向性をみんなで話し合ったり、スピーカーを持ち込んでプチダンスフロアーで踊ったり、他団体とコラボでごみ拾いしたり、、、
その他にも、沢山の楽しい記憶。

Everyday Earthdayは読んで字の如く、「毎日が地球日」な気持ちを忘れずにいたいという想いで名づけました。

ごみ拾いが毎月開催じゃなくなったからといって、その想いは変わる事はありませんが、一つの節目を迎える瞬間を、沢山の仲間と共有出来たらと思っています。

では、日曜日に!

022b522e.jpg
http://d.hatena.ne.jp/everyday-earthday/
  1. 2009/10/17(土) 01:14:11|
  2. Everyday Earthday
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<10/25 ごみ拾い@海の公園【追加情報】 | ホーム | 横浜週末情報です。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okarchive.blog90.fc2.com/tb.php/66-c3a8427b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
